2011年6月21日火曜日

「プレイしているゲーム製作企業」が入るべき企業?

担任の志村です。
今日は暑いです!でも冷房は来週からです。まだ何とか過ごせますけどね。

さて、今日は就職関連の話。

この前、とあるCGプロダクション様との打ち合わせにて出張があり、その日に自習して貰う題材として、以下のプリントを埋めて貰いました。

ていうか画面のSSをただペーストするだけで貼り付けられるbloggerってすごい!と思ったらIEで出ない。
話がそれましたが、 「入りたい企業」と「入りたくない企業」を5つずつ、理由と共に挙げ、それぞれの共通点を書いてみよう、というプリントです。

入りたい企業を挙げてみると、多くの人がプレイした作品の製作(パブリッシャー)になっていました。他方、入りたくない企業は、ブラック企業を噂になったことがある処が殆どです。
ここで逆説的に考えると、
  • 自分がプレイした作品を作っていない企業は入りたくない企業でブラックなのか?
  • 自分がプレイした作品を作っている企業はブラックでは無い?
という疑問が生まれます。

2011年6月15日水曜日

本年度の合同制作のタイトルが仮決定!

担任の志村です。

ご存じの方も多いと思いますが、本校ではクラス全体を組織して1本のゲームを仕上げる授業を展開しています。現在、企画の選定を経て、RPGのプロットやシステム面、設定を詰めるといった作業をしています。

今年度のゲームは『the floral wish』という仮タイトルです。簡単にいうと、植物をモチーフにしたRPGです。畑とか植物がしゃべったりとか(?)、そんなんです(ネタバレしないようにこれ以上は述べませんが、未決定事項も多いです)。
これから、本格的な制作をしていきます!制作の過程は随時、このブログで報告していきますので、お楽しみに!


2011年6月11日土曜日

本日の体験入学の様子(?)

担任の志村です。
本日は体験入学です、ゲーム企画シナリオコースを希望する人の体験入学の様子。
ていうか、何をしているのか判りませんが。画面に何も出てないし。

スパロボの話を題材に、色々とゲームに関する考察をしています、雑談ではありません。

どういう感じの体験入学になるかは、その人が欲しい情報や体験したい内容に合わせます。
もちろん、この前に、業界や学校に関する話はしています。

人数が少ないので、こういうことが可能です。これは授業にも言える事です。個人ごとに関する対応がやり易いので、個別に欲しい能力を引き出しやすいです。

これからも体験入学はやりますので、皆さんも是非。

あと、在校生諸氏、協力を請うと思うので未来の後輩に是非、ゲームを作ることの意味と意義を、伝えて欲しいです。