2011年12月3日土曜日

Fandroid EAST JAPANのイベントに参加してきました

担任の志村です、最近、やたらと寒いです。

さて、先週の話で恐縮ですが、Fandroid EAST JAPAN主催のオープンアワーに参加してきました。

http://fandroid-ej.org/news/openhour-nov-report/

サイトの中で、何気に写真に写ってますね。


この団体は、地元のAndoidデベロッパのコミュニティで、結構、色々な活動をされているようです。詳しくは知らなかったのですが、Facebookで知ってるゲームも手がける在仙企業の社長さん(くどくてスミマセン、読んでる人は知ってる人も居るでしょう)のコメントからたどったのがきっかけでした。なんかよく知らなかったのですが、面白そうだし「誰でも参加可能」というイベントだったので、行ってきました。

本校はCESAの加盟を今年度は止めているので、外の会合っぽいのは久々でした。ゲームのデベロッパは未だ首都圏が中心ですが、今のモバイルやソーシャルのゲームに関しては、これまでのパブリッシャ中心の企業ヒエラルキーとは違う事が展開されると予想しています。地元だと親近感も沸くので、とても楽しい時間でした。次は、学生を連れて行きたいと思っています。来週末にはまたイベントがあるので、興味のある人は是非、参加してみたら如何でしょうか。
「GIFUスマートフォンウィークin仙台」開催のご案内
今、学校の授業でも、モバイルやソーシャルへのシフトを考えています。世の中の動きが全て、そこにいたるとは思っていませんが、面白さの根源を追求することは止めず、アウトプットが変わると理解しています。授業ではAndroidの開発をやっていますが、まだまだこれからです。企業の方々とも連携できると面白いですね。自分自身も開発したくなりました。

また、学生もドンドン、そとのイベントに行って欲しいです。この前は芸術工科大の大学院さんにおじゃましました、ありがとうございました。