2011年2月3日木曜日

履歴書の添削リベンジ

担任の志村です、豆まきの準備は如何でしょうか。

今日も履歴書を添削しています。かれこれ4回目、やっとまともになってきました。

こういうのは根気が要ります。その上、自分でどこがおかしいかを気付けるならば既に直せる訳ですが、そうはいかないのが大変なところです。こうして何度か修正を繰り返して、志望動機以外の部分を完成させます。

志望動機は実際の話、何処の企業に書いても同じだと思っています。自分でこういうことをしたいという希望が明確であれば、それに見合う企業を選定します。企業をざっとみて、

この企業が気に入った、その理由はこうです

という書き方では、自分の意思がはっきりしていません。何処でもいいから応募して採用を目指そう、っていう人も居ると思いますが、そうした選定で入ってから後悔しないでしょうか。そうして直ぐに退職、なんてことになると、企業にとっても採用された側にとっても不幸です。その辺は入る前に分らないところが大きいので、学生に説明するのは四苦八苦です。社会に出た人だと分るんですけど、難しいですね。

ゲームに関するテクニカルな面は説明がし易いですが、共通の言語を持ち合わせない部分は指導がし難いですが、そここそ力を入れないと、先ずはきちんとした一人前の社会人を目指して欲しいと願っています。