2012年1月19日木曜日

公式の検索ウィジェットだけでブログの関連したtweetを検索し表示する

担任の志村です。

ブログとtwitterの連携をはかるために、色々と調べておりました。
ブログに直接、コメントを残すよりも、TwitterやFacebookの方が便利です。
色々と調べた結果、Bloggerに埋め込んであるものは、zenbackが多いことが分かりました。
よく見ていたサイトでは、monitterが使われていました。

便利では有りますが、無料だと弊害が有ることはお決まりのパターンです。
でも、googleでは公式ウイジェットが用意されているので、これを使わない手はありません。変な広告も出ませんし。

で、改造手順です。

意外と簡単で、先ずはデザインとかをコチラから決めます。
https://twitter.com/about/resources/widgets/widget_search

それから、[finish&Grab code]ボタンを押すと、HTMLソースが出ます。

これを埋め込むわけですが、HTMLソースを以下のように変えます。


new TWTR.Widget({
  version: 2,
  type: 'search',
  search: document.location.href,
以下略

こうすることで、検索対象が記載された記事のURLになります。短縮URLも大丈夫そうです短縮URLはちょっと駄目っぽいです。条件はOR等が使えますから、カスタマイズしてタイトルでサーチしたり、色々と応用が出来そうです。一応、比較のためにzenbackも置いておきます。

お手軽で便利です!でも反応が遅いかもしかして?




追記)短縮URLをどうにかクライアントサイドでゲット出来れば、巧くいく筈ですね!何とか探してみよう。