2011年3月31日木曜日

公開したゲーム『Let's BeachVolly』がVector新着ソフトレビューに載りました

担任の志村です。
震災の影響が未だ続いていますが、皆さん、どうでしょうか。
うちの在校生に福島県で原発のために屋内退避している人も居ます、
まだまだ続きますが、心して乗り越えていきましょう。

さて、今回は公開したゲームの記事が出た、という紹介です。実際には大分、前に公開されていましたが、色々あってこのブログで紹介するのが遅れてました。
以下をどうぞ。

Let's BeachVolly
やり込むほどに味が出ておもしろくなる、シンプル操作の3Dビーチバレーゲーム
Address : http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110318/n1103182.html

被災した地域で無い人達は、PCで遊ぶ余裕があるのなら、是非、プレイしてみて下さい。ゲーム業界へこの作者は入っています、クオリティの指標の一つになります。

世の中、不謹慎だ自粛だって声がありますが、被災していない方々の生活を縛るつもりはありませんし、復興には経済的に止まらない方が好いので、節電しなくてもいい時間や、節電などが不要な時間に遊んで下さい。

今の世の中の空気は、果たしてゲームが必要なのか?と思える面が多々あります。今年のゲームショウも、電力的にかなり喰うのであまり好まれざる面が在ります。

我々、クリエイターは、エンタテインメントを提供することを目的としています。生活必需品ではありませんが、それが足りたときには役に立てる面は在るでしょう。被災者の方々も、避難所などで娯楽的な面に目が向く時が、いずれあると思います。今、考えるべきは、そうした世の中のニーズを的確に掴み、本来の目的である楽しみの提供をすることです。遊びが必ずしもTVゲームとは限らないでしょう、大きな電力を必要としないものが求められるかも知れません。その変化こそビジネスチャンスであり、そのチャンスを被災者が掴むことが復興の手助けになります。

ゲームを作るのは目的で、その先に目を向けましょう。コンシューマゲームとかパチンコCGしか出来ないし、と限定してしまうと、次世代の波に乗れなくなります。