2011年6月15日水曜日

本年度の合同制作のタイトルが仮決定!

担任の志村です。

ご存じの方も多いと思いますが、本校ではクラス全体を組織して1本のゲームを仕上げる授業を展開しています。現在、企画の選定を経て、RPGのプロットやシステム面、設定を詰めるといった作業をしています。

今年度のゲームは『the floral wish』という仮タイトルです。簡単にいうと、植物をモチーフにしたRPGです。畑とか植物がしゃべったりとか(?)、そんなんです(ネタバレしないようにこれ以上は述べませんが、未決定事項も多いです)。
これから、本格的な制作をしていきます!制作の過程は随時、このブログで報告していきますので、お楽しみに!




ちなみにですが、この春、卒業した人達で作ったゲームもあるのですが、ネット公開しているのはプログラマコースの卒業生のLet's BeachVollyだけです。企画・シナリオ系の学生の作品もあるのですが、説明文の原稿を制作者から貰っていないのと、完成度的に不安があるので、現状は公開していません。その前の年のも、デバッグ完了バージョンが学校に無い為に、同様の状況です。東北地方が舞台で面白いのですが、震災が起きた近日にこのゲームを見ると、楽しい感じに遊べないのが正直なところです。アテルイが主人公で、東北人としては興味深いネタです。震災の復興も、アテルイが一役買ってくれると好いですね。