2012年2月7日火曜日

次年度の合同プロジェクトの企画プレゼン

ゲーム企画シナリオコースの「ゲームプランニング」の授業の様子。この時期にやってる次年度の合同制作でやるゲームの企画をプレゼンするものです。
今回は3つのグループが、それぞれ企画のプレゼンをしました。観てるのはクラス全員と講師、そして担任(私)。それぞれ簡単に説明しましょう。
  1. 仲間を武器に変えられるRPG
    周りから信頼のない主人公が信頼を勝ち得て仲間を増やす。そして、その仲間を武器にできるんだけどそこが悩む、というRPG。意外と面白そうです。
  2. 金を喰う探偵のADVG
    探偵なんだけど、お金を喰って生きている。お金の使い方を考えながら進まないと終わるADVG。設定は面白い。

  3. 成長時に得られる経験値を自由に割り振れるRPG
    在りそうで意外と無かった、というか無いことに理由がある?
所々、変な写真になっていますが気にしないで下さい。これをまとめて、どれかにするか、或いは合体して企画を作ったり、などをしていきます。このプレゼンは叩き台になると同時に、プレゼンの練習、企画の出来によるスキルのチェックに用います。

さて、どうなるか、今後も報告していきます。