2011年1月28日金曜日

PSPの後継機

担任の志村です。PSP後継機が巷のニュースで流れています。年末から順次、発売だそうです。3DSがもう直ぐ発売なので、SCEも手を打ってきた、ということですね。

スペックはなかなかのものです、内部のハードの構成を考えると、ARM系なのでスマホっぽい部品が多いと推測されます。
そうしてスマホ的な見方をすると、果たしてこのハードの魅力は?と考えてしまいました。3Gネットワークに対応させる、ということも考えると、益々、スマホっぽいです。

そういう観点から考えると、

スマホに無い部分は背面パッドだけ

で、




ゲームしか出来ないならスマホが便利




と考えました。市場の反応がどうなるか判りませんが、スマホはNVIDIAのコアを積んだり、逐次、強力なモデルを投入してきます。そうしたときに、この年末に発売という時には既に、高性能とは言えなくなっています。
多くの人は知っていますが、PCのグラフィック性能の方がPS3なんかよりずっと上で、スマホはそうした矢継ぎ早に新製品を投入してくる物です。
ゲーム機のもつ、同じモデルを長く売って後から回収するという考えではスマホに対抗が出来ない、と思えます。このハードで遊べるレベルの機能は直ぐにスマホで達成され、追い越されていきます。オンラインのゲームならアップデートも容易に可能で、どんどんハード面で引き離されるでしょう。ハードをウリにするのは難点があります。そして、ハードに拘って買う人は居らず、ソフト面で選択します。この背面パッドを巧く使わないと、存在価値が無くなります。メモリカードでソフト供給、っていうのもこれまでの流通を守ろうとしているからでしょうけど、そこのコストをユーザが受け付けなくなっているのにな、と思います。
片や3DSもカードな訳ですが、お子様からおばあさんまでがターゲットと考えるとそこは逆に納得してしまいます。

背面パッドの使い方で、好いのを思いつきました。
ブラウズする時に指が邪魔でクリックし難いことがスマホだとよくあります、背面パッドだとそれが無い!片手操作が出来ないけど。空中の指の座標を読み取ってくれると好いです。

そう考えると、

未来の勝者はKinectを付けたZuneで決定!