2011年8月9日火曜日

仕事体験のイベント

担任の志村です、昨日で仙台七夕が終わり、仙台の街も再び、ただの暑い街になりましたが、うちの学校ではアツいイベントをやってます!
その名は、「未来のしごと体験プログラム」。
というか他の県内の専門学校一緒のイベントですが、宮城県各種学校連合会と云うところの主催で、県内の専門学校に案内が出ていてる、職業体験イベントです。

さて、今回は高校2年生の3人が参加しています。同じ学校から来ているので、グループで考えてもらってます。活発に発言していて、頼もしいです!




本校の場合だと、学校で開催している体験入学も同じような内容になっていますけど、「学校を知りたい」っていうより「仕事に興味がある」という人向けの内容です。うちの学校の体験入学は業界の説明から入るので、やはり近いんですけど。

今回は、通常の体験入学とはちがって2日間の開催なので、アドベンチャーゲームをキャラ設定とプロットをおこすところから製作、という中身です。きちんと「創る」ことをする場合、こうした方法が必須です。


よく、「ゲームを創る」と謳っておいて、プリントを見ながらプログラムを打ち込んだだけで、何も創っていない、それは「写す」だけというのがありますが、ウチでは本気で「創る」ことに向き合いますよ!

今回のイベントは予約制なので、これから参加したいという人は、体験入学に来てください。
 通常の体験入学でも同じようなのはやります、あと業界の説明です。「クリエイター」が分からないと、どの学校が好いかも分かりません。自動車を知らずして車屋さんに行っても選べませんからね。

8/20(土)体験入学会あります、遠くの人もバスでどうぞ!バス予約は8/10までです。