2011年2月2日水曜日

クリエイティブ優遇制度の願書を受け取る

今回は、企画書テンプレをDLした物にワープロで記入して貰ったものを受け取りました。添削しています。結果は本人に通知いたします。

こういうのとても楽しみです、知らない人が考えたゲームっていうのは新しい発見があります。これから出すのを検討している方々も、考えてください。

クリエイティブ優遇制度には、人数制限や締め切りがありませんので、誰でも願書を出すときに一緒に出して欲しいです。それを添削することで予習にもなりますし、入学金の一部が免除になる可能性があるので、いいこと尽くめです。シナリオのプロットを市販の原稿用紙に書いてもらっても結構です。その他に体験入学に来て頂いた際に適正試験を受験してもらうことで優遇制度への応募が出来ます。得意なものを選らんで応募して下さい。

企画やシナリオこれから出そうという人にアドバイスすると、 既存の物に無いもので、どういう内容なのかが分り易いことを念頭に入れてください。例えば、保護者の方に観てもらって面白そうと思うか試してみるのも好いです。ゲーム好きに見てもらうと、つまらない揚げ足取りになる部分があったり、ゲーム通じゃないと通じない話で終始して分りにくいものになる傾向があります。

数学が得意な人は、適正試験をオススメします。現在、大学に在学中だったり、今春に卒業という方々は、こっちにトライするのも好いでしょう。

これで制度が摘要されると、

Aクラスで20万円

Bクラスでも5万円

が免除されます!
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://www.sugawara.ac.jp/digital/support_entry/honorstudent.html

そのお金でPCを新調するとか、オススメですね。
どんなPCがあるといいかという相談もよく受けます、お気軽にご相談下さい。自分は自作PCもやっているので、パーツ構成の細かい話や、仙台のお店の紹介も相談にのりますよ。

個人的に良く利用するのはDOS/Vパラダイスで、ここは品揃えが少ないので直ぐ近くのTWOTOPに更に行く、という場合が多いですね。さらにお金が無い場合、中古PCのお店もあります。仙台東口は自作PCには便利ですよ。