2011年2月28日月曜日

新しいゲームを公開!

やっと、ゲームが公開されました。
こちらです。
Let's BeachVolly

Address : http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se489262.html


取説の内容で問い合わせ先が分かりにくいと事で修正してました。

興味のある方は是非、DLしてプレイしてみて下さい。
感想等も頂けると幸いです。


このゲームは、これまで公開したことのないスポーツゲームです。ゲームプログラマコースの学生が、一人で半年くらいを費やして作りました。 作者は見事にゲーム開発企業へ内定を頂きました。

プログラマコースでは、企画シナリオコースとは違って、ある程度、個人をベースに自由にグループ制作をしています。これは、理由があります。作った人は分かるのですが、プログラマが協業するには、ある程度の設計能力が重要で、きちんと設計のルールを作れないと分担による余計な作業が発生すことがあります。仕様等をきっちり設計してからで無いと分担はし難いのですが、ゲームの場合、そこが柔軟に変更することもよくあります。やってみて面白いかどうかが重要になるからで、設計通りで面白くない場合は変更するからです。そういった面から、個人ベースで作業をしていますが、能動的にグループを作る場合もあります。

さて、きちんと遊べるゲームは、当然ですが評価されます。よく、例えばSTGやRPGといった「ゲームっぽい」システムにはなっているけどプレイしたらつまらない、というゲームを作ってしまう人が居ますが、このゲームは良くできている方と思います。そういう面が評価されての就職内定だと感じています。