2011年2月12日土曜日

卒業生と再会を果たす(別のネットサービスで)

卒業生と別のところで話をして出た話題。


その人の関わった作品をamazonのウィジェットに載せていたのですが、誤解になりそうなので追記しておきました。
本校の卒業生が関わった作品を紹介しています。本校を卒業すればクリエイターになれるということを示すものではありません。人によって卒業後の進路は様々ですし、この学校を出なければ制作する仕事に就けないかというと、これもその人なりの努力を伴わなければ達し得ない場合が多いです。その人なりの努力なくして進路は拓けません、これは必須条件です。


自分のことを考えると、あの学校なくして今の自分は居ない、ということは全く考えていないので、その方が考えるところに同調できるので、そんな話をしました。今、考えると、自分は学校の先生と卒業後に触れる機会は皆無で、何も話すことがない人が多いかな、と思います。そう考えるとわかる話も出てきて。


人それぞれで、何を学校に求めているかは変わっています、話すとクリエイターになりやい意思がそれほど強くない人も居ます。クリエイターを目指す場合は、先ずその意志をきちんと確認して、覚悟をもって臨んでもらうことを本校では推奨しています。


そんな学校ですが、入りたい!と思った人はどうぞ~